歯科費用補助及び歯科健診

歯周組織検査・治療の費用補助

歯周組織の検査及び治療にかかる費用について、一部補助を行います。
健康診査等補助金請求書に領収書(原本)を添付し請求してください。

補助対象者 40歳以上の被保険者・被扶養者
補助金額 年度内1回 2,000円
対象となるもの 歯周組織に関する治療が含まれる場合は、その他の治療を併せて行なった場合でも原則補助対象です。
請求方法 健康診査等補助金請求書 PDF に検査・治療等に要した費用の領収書を添付
※領収書に検査・治療の概要を記入して提出してください。

☆補助対象とならないもの

  • 抜歯のみの場合など、歯周病の治療を含まないもの
  • 事故・第三者行為等外傷による治療など
  • 自由診療(歯科矯正)等、健康保険の使えないもの

ファミリー歯科健診

生活習慣病予防にかかる歯の健康管理の充実を図ることを目的に、40歳未満の方も含め、すべての被保険者及び被扶養者を対象とした歯科健診を、年1回、指定の日程・会場にて無料で実施いたします。

健診内容等は、むし歯及び歯周疾患の健診、歯石清掃等を行います。(治療行為はありません)

日程・会場について、ファミリー歯科健診のご案内(チラシ)から確認を行い、直接以下のWEBサイトから個々にお申し込みください。

内容や申し込みは以下から

7月頃案内予定

ファミリー歯科健診WEB申し込み

※40歳以上の被保険者及び被扶養者は、ファミリー歯科健診とは別に、これまでどおり、歯科治療に要した費用の補助金請求が可能です。

歯周病セルフチェック

歯周病は、気づかないうちに進んでしまう恐ろしい病気です。
以下の項目で歯や歯ぐきの状態を確認してみましょう。

歯周病セルフチェック

ひとつでも当てはまれば、歯医者さんへ!

大阪鉄商健康保険組合
〒550-0013 大阪市西区新町1丁目5番7号(四ツ橋ビル)mapアクセスマップ
TEL:06-6532-4373 / FAX:06-6532-9407
↑
PAGE TOP