健康保険とは

健康保険は、業務外の病気・けが、および出産、死亡による不時の出費に備えて、企業に働く人と事業主が保険料を出し合い、いざというときに必要な給付をして、生活の安定を図ることを目的としています。

健康保険は、会社で働く人を対象とした医療保険で、制度を運営する保険者によって2つに分けられ、1つは全国健康保険協会(協会けんぽ)で、もう一つは健康保険組合となります。
その他の医療保険としては、公務員などが加入する共済組合や自営業者などが加入する国民健康保険があります。

健康保険組合には、協会けんぽとくらべて次のようなメリットがあります。

メリット1:健診等費用補助の充実

全国展開による健診機関との契約により、受診体制が整備されているほか、その費用補助についても充実しています。

メリット2:きめ細かな保健事業が行えます

本人やその家族の日常生活や職場の実態にあった保健指導等を、個々に行うことができます。
また、事業所様と情報を共有・連携することにより、皆様の健康維持増進を図ることができます。

メリット3:自主的な運営ができます

健康保険組合の運営は、事業主や被保険者が直接参加することで、自主的、民主的に行われています。

大阪鉄商健康保険組合
〒550-0013 大阪市西区新町1丁目5番7号(四ツ橋ビル)mapアクセスマップ
TEL:06-6532-4373 / FAX:06-6532-9407
↑
PAGE TOP