医療費通知の内容を確認しましょう

「医療費通知」は皆様にご自身が医療機関を受診された際にかかった医療費をお知らせすることにより、医療費についての関心と健康に対する意識を深めていただくために実施しています。

当健康保険組合では、1年間(1月~12月)に被保険者又は被扶養者の方が医療機関などを受診した医療費について、2月末頃を目処に被保険者の自宅あて「医療費通知」として送付をしています。
お手元に届きましたら、領収書と照らし合わせ、内容をよくご確認ください。

また、ジェネリック医薬品がある先発医薬品を使用されている方に対しては、「医療費通知」と合わせて、現在の処方薬をジェネリック医薬品に切り替えた際の差額(軽減額)についてお知らせをしていますので、主治医もしくは薬剤師と相談の上、ジェネリック医薬品への切替えによる医療費抑制にご協力をお願いします。

※「医療費通知」は確定申告(医療費控除)の明細として利用できますので、詳しくは最寄りの税務署へお問い合わせください。

※「医療費通知」は被保険者分と被扶養者分をまとめた通知となっていますので、それぞれに通知を希望される場合は当健康保険組合まで申し出てください。

大阪鉄商健康保険組合
〒550-0013 大阪市西区新町1丁目5番7号(四ツ橋ビル)mapアクセスマップ
TEL:06-6532-4373 / FAX:06-6532-9407
↑
PAGE TOP